ノロウイルスの対策について

ノロウイルスが日本中で猛威を振るっていると言うニュースを連日耳にするが、我が家でもノロウイルスによる感染性胃腸炎が猛威を振るっている。現在も長男入院中・・・

ノロウイルスによる感染によって食中毒や感染性胃腸炎が前年に比べ4倍患者数が増えているとの事。食べ物からの感染もあるが、感染者の下痢便、吐物の処理などの処理を行なう際に、十分な消毒などを行なわないと、ウイルスが残り、飛散して二次感染となる。

大量の集団感染などは、感染した調理者による食べ物からの感染やホテルのリネン等に付着したウイルスからの感染だと言われている。

対策1:手洗いをきちんとする。実際に手洗いをしてもウイルスの失活性は見込め無いが、ウイルスを剥がれ易くする作用がある。

対策2:次亜塩素ナトリウムによる消毒。通常の石鹸などでは、効力は無いが次亜塩素ナトリウムによってノロウイルスを消毒する事が出来る。

ノロウイルスの症状が出たならば、二次感染を防ぐ為にも早めに保健所か病院へGOです。
ノロウイルスって、名前は間抜けですが、感染したら上から下から大変なようです。ご注意を。

参考:
ノロウイルスの基礎知識と対策ガイド
及びその他ノロウイルス関連サイト
[PR]
by u-kj | 2006-12-19 13:26 | 学ぶ
<< 紅白歌合戦 松坂大輔、6年で約61億円 >>