ハニカミ王子の石川遼が10日にプロ宣言

ハニカミ王子で親しまれている石川遼君が、1月10日に都内のホテルでプロへ転向する為の記者会見をするという情報が流れてきた。

石川遼君と言えば、昨年の男子プロゴルフツアーのマンシングウェアオープンでアマチュアながら優勝を果して一躍男子ゴルフ界の救世主的存在となった人気者である。昨年はプロのトーナメントに8試合に出場して、予選落ちもあったが、アマチュアながら素晴らしい成績を残した。

実際に彼のプレーを間近で見る機会があったが、プロの選手に一歩も引けを取らない堂々としたプレー振りに感心したものである。また、豪快なドライバーショット、常にバーディーを狙っていく攻めの姿勢は見ていて気持ちが良い。

豪快なショットだけかと思いきや、アプローチやパター等のコントロール系も巧い。練習しても得られない素晴らしい感性を持っていると感じさせられた。

トーナメント中も恐らく最も多いギャラリーを引き連れてのプレー。練習場へ行っても、一番人気のハニカミ王子。子供達に気軽にサインなどするあたりも、すっかりプロでした。

石川遼君にとっての正念場はこれからでしょうね。プロ転向第一戦はなんと全英OPの予選との事。契約メーカーなども気になるところですね。水面下では各メーカーともハニカミ王子獲得の熾烈な戦いが繰り広げられていた事でしょう。

女子の人気を爆発させた宮里藍、横峰さくらのように、男子ゴルフツアーも石川遼君という起爆剤によって盛り上がれば嬉しいですね。そして、いつかはタイガーウッズにガチンコ勝負できるようなゴルファーが誕生すれば最高です。
[PR]
by u-kj | 2008-01-09 11:00 | 時事
<< 北京オリンピックへの道「ハンド... ジョホールバルの歓喜 >>