カテゴリ:学ぶ( 26 )

英語の資格で有名なものといえば・・・

英語の資格といえば今や英検とTOEICが有名ではないでしょうか。数年前までは英語の資格といえば英検が主流だったのですが、ここ数年で英語の資格といえばTOEICの方が主流になりつつあります。英語の資格の一つである英検は年に三回試験が行われているのですが、実尾用英語の技能検定として知られています。

1級から5級まであり、英検を受験している人も多いのですが、最近は昇進試験にも就職、転職にも、英検よりもTOEICの資格を重視している企業の方が増えてきたのが現状です。そして英語の資格の一つであるTOEICですが、こちらは年に8回実施されています。

日本のみなら全世界60カ国で行われている英語コミュニケーション能力を判定する世界共通のテストとしても有名で、今や社会人としてTPEICの資格を持っているということは必須のこととなりました。就職はもちろんのこと転職やキャリアアップにも英語の資格であるTOEICは欠かせない資格となっています。

TOEICの資格はリスニング試験とリーディング試験の二つに分かれていて、リスニング試験ではオーディオから流れる音を聞きながらテストが45分間行われます。その後75分は、リーディングテストが実施されます。英語の資格は自分のキャリアアップのためには欠かせない資格になるでしょう
[PR]
by u-kj | 2011-08-06 17:31 | 学ぶ

兄貴

その瞬間、思わず「あっ」と声を出した。x2

5月7日、伝統の一戦と言われている巨人対阪神。巨人のピッチャー木佐貫が投じた球は、阪神4番の金本。通称「兄貴」の後頭部に直撃。

ヘルメットの内部が壊れるほどの衝撃だったにも関わらず、兄貴は無事だった。更に、兄貴の凄さは、そこでは終わらない。

解説の掛布、江川が話していたように、頭部へのデッドボールの後は、どうしても残ってしまい踏み込めないらしい。

やはり金本兄貴も・・・と思われたその時、門倉の投じた球をフルスイング。踏み込みが甘ければ、決してありえないライナーの打球でスタンドに飛び込んだ。

やっぱ兄貴は凄かった。翌日の練習でデッドボールを与えて退場となった木佐貫の謝罪に対しても、相手を気遣った素晴らしい対応。

兄貴、かっこよすぎ。
[PR]
by u-kj | 2008-05-09 13:30 | 学ぶ

ノロウイルスの対策について

ノロウイルスが日本中で猛威を振るっていると言うニュースを連日耳にするが、我が家でもノロウイルスによる感染性胃腸炎が猛威を振るっている。現在も長男入院中・・・

ノロウイルスによる感染によって食中毒や感染性胃腸炎が前年に比べ4倍患者数が増えているとの事。食べ物からの感染もあるが、感染者の下痢便、吐物の処理などの処理を行なう際に、十分な消毒などを行なわないと、ウイルスが残り、飛散して二次感染となる。

大量の集団感染などは、感染した調理者による食べ物からの感染やホテルのリネン等に付着したウイルスからの感染だと言われている。

対策1:手洗いをきちんとする。実際に手洗いをしてもウイルスの失活性は見込め無いが、ウイルスを剥がれ易くする作用がある。

対策2:次亜塩素ナトリウムによる消毒。通常の石鹸などでは、効力は無いが次亜塩素ナトリウムによってノロウイルスを消毒する事が出来る。

ノロウイルスの症状が出たならば、二次感染を防ぐ為にも早めに保健所か病院へGOです。
ノロウイルスって、名前は間抜けですが、感染したら上から下から大変なようです。ご注意を。

参考:
ノロウイルスの基礎知識と対策ガイド
及びその他ノロウイルス関連サイト
[PR]
by u-kj | 2006-12-19 13:26 | 学ぶ

ビジネスクラスへのアップグレード

仕事柄海外への出張が多く、飛行機を利用するのですが、最近は経費削減の為に仕事で行く時までエコノミークラスを使っております。規定では役職者はビジネスクラス乗れるのだけれど、近場ではなかなか使いにくいです。(笑)

しかし、捨てる神あれば、拾う神あり!?

極希にですが、無償でビジネスクラスへのアップグレードをしてくれる事があります。つい先週も韓国行きの飛行機で、「あいにくエコノミークラスが大変込み合っておりまして、ビジネスクラスの席しかご用意できないのですが、よろしいでしょうか?」と言われ、受付の方が言い終わる前に「もちろんです!」と即答しましたが、この依頼を断る方は居ないですよね?

ビジネスクラスへアップグレードを断る人見てみたい(笑)「どうしてもエコノミークラスじゃなくちゃいやなんです!」って人居ます?

この満席、恐らく原因は航空会社のオーバーブッキングですね。通常何%かのキャンセルを見越して航空券を発行していますから、全員に乗られると誰かが溢れちゃうわけです。溢れちゃった人も、乗せないと怒っちゃいますが、ビジネスクラスへアップグレードすれば文句は言われないでしょう。

ビジネスクラスの空きが無く、2段階アップでエコノミーからファーストへ行ったという話しも聞いた事があります。

私も何度かビジネスクラスへのアップグレードをしてもらった事がありますが、一度レアなケースを体験した事があります。

インド航空かキャセイパシフィックだったと思いますが、飛行機に乗り込んで自分の座席に行くと、おばさんが座っておりました。おばさん、ここ私の席ですよ。と言うと、おばさんもここは私の席だと言う。

じゃんけんポンじゃないけど、ポイっとお互いの半券を見せ合ったら、なんと同じ番号が・・・
客室乗務員に言ったら、どうゆう選択基準か分りませんが、私の方をビジネスクラスにアップグレードしてくれました。

人間美味しい味を味わうと、その味が忘れられなくなりますが。そうゆう経験がある為に、カウンターで受付嬢にパスポートとチケットを渡す時に、いつも心の中で「ビジネスクラスカモーン!」と叫んでおります。
[PR]
by u-kj | 2006-12-06 09:25 | 学ぶ

トヨタテクノミュージアム

先日、名古屋市にあるトヨタテクノミュージアム産業技術記念館を見学してきました。

名前の通り、トヨタ自動車が創館したミュージアムだが、館内にはトヨタ自動車の発祥の会社である豊田自動織機の織機はもちろん、現代の織機、そして日本自動車産業の歴史などを知る事が出来るミュージアムです。

ひょっとしたらトヨタ自動車が、豊田自動織機という織物の機械の会社から始まった企業であると言う事を知らない人も多いのでは?

トヨタテクノミュージアム産業技術記念館は、大人も子供も楽しめるミュージアムですよ。織機の仕組みや自動車がどのように生産されていくのか、自動車の各部の働き、技術の進化などを知る事が出来ます。

日本の自動車の歴史って結構浅いんですよね。それにも関わらず、ここまで自動車産業を成長させた関係者達には頭が下がります。
[PR]
by u-kj | 2006-11-21 14:18 | 学ぶ

ドナレジストとは

先日ある雑誌を読んでいると、ドレナジストについての記事が書かれておりました。私自身は、ドレナジストという言葉自体聞いた事がありませんでした。ドレナジストというのは、一般的に「リンパドレナジスト」として使われ、リンパのドレナージュを行う療法士のことだそうです。

記事の中では、ドナレージュという言葉が出てきましたが、ドレナージュとは、「排液」または「排出」という意味をもつフランス語のことで、特徴のあるマッサージ方法で刺激を与え、リンパや血液の流れをよくして溜まった老廃物を流し、体質改善や美容効果を高める療法のことを言います。

読んでいて思ったのですが、本当に沢山の職業があるものですね。そのドレナジストになるための講座もありました。ドレナジストで学んだ技術が他人の健康を促進させるものなので、やりがいのある素晴らしい仕事だと思いました。

ドレナジスト(リンパドレナジスト)になるためには、ドレナジストの技法を学べる講座で、知識や技術を習得する必要があって、ドレナジストになるための講座としては、たとえばホリスティック医学アカデミーにおけるリンパドレナジスト養成講座があります。

ドレナジスト養成講座の所定の課程を修了すると、「日本代替医療協会」からプロとしての認定証が授与され、さらに必要な支援プログラムを享受することが出来るのです。また、その他の団体の講座においても、そういった資格や特典があるようです。

講座で学んで資格をとって。リンパドレナジストとしての夢を達成できるといいですね。
[PR]
by u-kj | 2006-10-06 15:50 | 学ぶ

色彩検定とは

今朝の朝日新聞のテレビ欄にでかでかと告知されていました色彩検定ですが、色彩検定とはどんなものでしょうか?

色彩検定とは、色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。1994年に生涯学習の一環として評価され、文部省(現:文部科学省)認定の『技能検定』となり、現在、日本で唯一の省庁が認定する色に関する検定試験です。

程度や難易度から3級・2級・1級と3つの級があり、受験資格の制限はなく、どなたでも、何級からでも受験可能です。1級に関しては1次試験と2次試験があります。申込方法は、インターネット・申込可能な書店・郵送など。

実施時期は、夏期(6月)と冬期(11月)。(1級は冬期のみ)検定料は、1級15,000円、2級10,000円、3級7,000円。3.就職先は、一般企業・カラーコンサルタント会社・デザイン、美術関係の仕事・色彩講師など。


色彩検定参考サイト:
色彩検定ガイド:色彩検定合格の為の試験&問題対策!
[PR]
by u-kj | 2006-08-31 16:23 | 学ぶ

大きな胸になるには?

女性ならばボディラインの美しい服が着たいとか、胸元を強調出来る服を着たいとか思う方は多いのではないでしょうか?でも、胸が小さい女性は、遺伝だから仕方が無いと思って諦めている方が多いと聞きます。

もっと大きくてハリのある胸が欲しいとか胸を大きくしたい、最近バストラインが崩れてきた・・・という悩みはありませんか?

バストアップのサプリで人気の「プエラリア」。「プエラリア」は超人気雑誌「CanCam」にも取り上げられたほどの話題のバストアップ商品なんです。「CanCam」の専属モデルが使っていることも人気の上昇に繋がっているそうです。

実はプエラリアの他にも胸を大きくする方法ってたくさんあるんです。自分にあったバストアップ方法を選んで、理想のバストを手に入れてください。

胸が大きくなるサイト ~胸が大きくなる方法を探せ!~
[PR]
by u-kj | 2006-08-25 15:24 | 学ぶ

自分の将来に役立つ資格を取ろう!

資格といっても、合格率2パーセント程度の難易度の高い国家資格から、取ってもほとんど役に立たないと言われる趣味的な民間資格まで、多種多様ですね。

趣味として、また自己の教養として資格を取るという場合は別ですが、これからの将来の仕事にして以降と思われていたり、転職するのにより有利に転職したいと思われている方にとっては、どの資格を取得するべきか、という選択は非常に重要な問題となります

ですからその様な方は、資格を取得しようとするとき、その資格が、将来的な成長・需要について考える事も必要です。しかし、職種や仕事の分野によって、“持っていると有利な資格”というのは千差万別でありす。

IT業界ならシスアド、不動産業界なら宅建(宅地建物取引主任者)、金融業界ならファイナンシャル・プランナー、旅行業界なら一般旅行業務取扱主任者等々、有効であると言われる資格は多岐に渡ります。それでは、医師、弁護士、司法書士、税理士等々の、独立開業可能な超難関の国家資格は別として、一般的には、どんな資格を持っていると、就職、転職に有利と言えるのでしょうか?

ビジネス系資格としては、英語力判定のTOEICで700程度のスコア、日商簿記検定2級以上、英検(実用英語技能検定)1級、秘書検定1級あたりが、社会的に信頼を得ている資格として挙げられるでしょう。概ね、どんな業種にも通用するものですし、いわゆるつぶしの利く資格と言っても良いでしょう。事務職の場合は、パソコン検定(P検)、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)など、即戦力としてのスキルが評価されるものが、就職、転職に有利な資格と言えます。

就職・転職を考えるならば、社会的評価の高い資格は、取得するに越したことはありませんが、資格取得は、一定の知識・スキルの証明にはなりますが、それだけで採用が決まるものではありませんので、実務経験や豊かな人間性、やる気が伴ってこそ活きるものだということを忘れずに、目標とする資格の取得に励んでいただきたいと思います。



資格試験・検定試験
社会保険労務士の試験問題集@社会保険労務士 合格ナビ
[PR]
by u-kj | 2006-08-24 19:12 | 学ぶ

リップメイクについて

暑い日が続いておりますね。女性の方はメイクアップに気を使う時期なのではないでしょうか?
メイクアップの印象は、アイメイクの次にリップメイクが重要な位置を占めています。

つややかで自然なリップメイクは若々しく、シックで上品なリップメイクは大人の演出に欠かせません。外出する時も職場でもしっかりとリップメイクされている女性にはつい目が行ってしまいます。お化粧でリップを生かすには、まず唇のお手入れが大切です。

リップクリームは、お化粧で負担がかかりがちな唇を保護し、なめらかに整えてくれます。荒れてしまってるようなら、ビタミンや抗炎症作用などを含んだ薬用リップなども数多くあるので、自分に合うものを見つけてみましょう。リップクリームで下地を整えたら、シャープな印象を与えたいお化粧のときは、リップライナーで輪郭を描きます。

使うリップと同系色のリップライナーがいいでしょう。ナチュラルやラフさを演出したお化粧にしたいときは、リップライナーを使わず、リップカラーをそのまま、軽く唇にのせるといいようです。リップライナーで輪郭を整えたら、リップカラーをペンにとり、ていねいに唇にのせていきます。

リップのお化粧の仕上げにグロスを使うと、唇に立体感を与えて、つややかでイキイキとした表情になります。上下の唇のいちばん盛り上がった部分に、少量つけて整えましょう。


オススメサイト:
化粧品とメイクとスキンケアの知識集
スキンケアを成功させる秘訣
[PR]
by u-kj | 2006-08-10 10:20 | 学ぶ