<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

外為用語抜粋して解説3

マージントレーディング
一定の証拠金(マージン)を銀行に預けて為替取引をする手法は、90年代に銀行がヘッジファンドと取引する際に広く使われた。証拠金の数十倍の金額の取引が行なわれ、数百倍の取引を許した銀行もあったが、LTCMの破綻を契機に証拠金の割合が高まった。

GDPの内訳
GDPの内訳(支出)は最終消費支出(民間、政府)、総固定資本形成(民間、公的)、在庫投資増加、それに輸出から輸入を引いた額になっている。日本ではこのうち民間の消費支出(個人消費)が最大で約60%を占めている。

IFO注文
IFO注文とは、IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文方法。新規注文が成立したら有効になる、利益確定と損切りの決済注文を2つセットで出します。買いのタイミングを逃さないだけでなく、後に円安が進んだ場合にも、円高に進んだ場合にも、自動的に対処してくれます。IFO注文は、提供している業者としていない業者があるので、取引開始前に確認する事をお薦めします。

仲値決済
顧客為替のなかには、大きな金額でも仲値で取引することがある(仲値決済)。こうした為替は午前10時前に銀行に持ち込まれるが、売り買い両方あるので、銀行はそれらを相殺してネットポジションを算出し、そのネットポジションのカバー取引を普通は10時前に行なう。

MMF
マネー・マネージメント・ファンドの略。安全性と流動性に優れた追加型の公社債投資信託の一種です。1円以上1円単位で購入でき、毎日、分配金が計算されるのが特徴です。

ITM(インザマネー)
ITM(インザマネー)は、市場レートが行使価格より高い時の状態をいいます。ドルコール円プット、行使価格100円のオプションで、市場レートが$1=110円であれば、ITM(インザマネー)となります。

ATM (アットザマネー)
ATM(アットザマネー)は、市場レートが行使価格と同じ100円の時の状態をいいます。ドルコール円プット、行使価格100円のオプションで、市場レートが1$=100円であれば、ATM(アットザマネー)となります。
[PR]
by u-kj | 2006-06-30 15:25 | 学ぶ

外為用語抜粋して解説2

D/P(支払い)為替
荷為替手形の支払人である輸入者が、荷為替取立銀行にたいし、手形金を支払ったときに,手形担保の船積書類を引き渡されること。信用状なしに取り組む普通荷為替の送貨は、この支払渡しを原則とする。D/Pとは、手形金支払いに対する書類引渡しのこと。

IFO注文
IFO注文とは、IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文方法。新規注文が成立したら有効になる、利益確定と損切りの決済注文を2つセットで出します。買いのタイミングを逃さないだけでなく、後に円安が進んだ場合にも、円高に進んだ場合にも、自動的に対処してくれます。IFO注文は、提供している業者としていない業者があるので、取引開始前に確認する事をお薦めします。

仲値決済
顧客為替のなかには、大きな金額でも仲値で取引することがある(仲値決済)。こうした為替は午前10時前に銀行に持ち込まれるが、売り買い両方あるので、銀行はそれらを相殺してネットポジションを算出し、そのネットポジションのカバー取引を普通は10時前に行なう。

ヘルシュタットリスク
74年、内外の銀行と多くのドル/マルク取引を行なっていた旧西独のヘルシュタット銀行が突然、倒産。多くの銀行がマルクをヘルシュタット銀行に支払った後で、対価のドルを受け取れないという事態に陥った。以後、こうした決済リスクをヘルシュタットリスクとも呼ぶ。

バリュー・アット・リスク(VaR)
特定の期間中の最大損失額を予測するVaRは、90年代に欧米の金融機関を中心に広まったリスク管理方法。BISでも市場リスクの管理方法として金融機関に採用を促した。現在では市場リスクの管理方法の主流といえ、最近では信用リスクの管理などにも適用されることがある。

ベースマネー
日本銀行が供給する通貨のこと。信用創造の元となる金融手段であり、具体的には市中に出回る現金と日銀の当座預金の合計額。日銀が供給するベースマネーが増えると、それを原資とする貸し出しが増えると考えられる。マネタリーベース、ハイパワードマネーともいう。

双子の赤字
80年代前半の米国は経営収支と財政収支の赤字が拡大した。当時のレーガン大統領は強いドルを標榜し、高金利政策をとって海外からの資本の流入を促進、赤字のファイナンスをしたが、ドル高が続いて米国の製造業者からの不満が拡大した。

ペトロカレンシーとオイルマネー
産油国の通貨はペトロカレンシーと呼ばれる。オイルマネーは産油国が石油を輸出して得た資金(原油取引はドル建てなのでドル)を指し、一般に大半のオイルマネーは米国やユーロダラー市場へ還流する。これがある程度の規模でほかの通貨に換わるとドル下落の要因になる。

成り行き注文
為替レートの動きをみて、すぐに買いたい、売りたいと思った場合の注文方法。

二重為替
輸入物品の為替を、公定相場と自由相場の2本建てにする制度。輸出や輸入の調整をはかる必要から行なうものである。
[PR]
by u-kj | 2006-06-26 16:36 | 学ぶ

SEOに有効な自動リンク「リンクク」

自動リンクとは、基本的に登録先のサイトの承認の必要が無く、自由にリンクへ自分のサイトを登録できるリンクの事で、登録を行なえば即座にその自動リンクに反映される。

基本的に、承認が必要ないのだが、中傷的な内容であったり、アダルトサイトであったり、というサイトは登録が不可能という自動リンクもあるので、その自動リンクの規則を守って登録を行なって頂きたい。

自動リンクの主な目的は、SEOに効果のあるバックリンクを増やすという事。

重要性の大小はあるもののロボット、ディレクトリに係わらず現在の検索エンジンでは、他のサイトからリンクされているサイトを重要と判断する為、バックリンクを増やすという作業は、SEO的に効果がある。

更に、ロボット型検索エンジンに関しては、クローラーがサイトを巡回するので、そのクローラーの入り口の本数を増やす事は、これまたSEOによろしい。

当サイトでは、自動リンクの「リンクク」について解説を行なう。

自動リンク「リンクク」は、サブドメインにリンクを設置する方法をとっている為、現時点ではドメインが異なると判断される為にバックリンクとして有効な手段であると言える。また、作成が容易で
あるということもお薦めするポイントの一つである。

リンクク作成の手順はいたって簡単で

「リンクク」トップページで、「新しいリンククを作る」をクリック

②メールアドレスを記入して「送信」をクリック

上で記入したメールアドレスに送られて来たURLにアクセスしてリンクサイトを追加していく。相互リンク集として使用しても良いし、自サイトのリンク集に使っても良いでしょう。
[PR]
by u-kj | 2006-06-23 16:51 | 働く

社会保険労務士ってなに?

社会保険労務士とは、昭和43年6月に制定された社会保険労務法よって制度化された国家資格です。

社会保険労務士は、その幅広い専門知識を生かし、人事・労務管理全般 から労働社会保険全般に関するアドバイス、書類の作成手続きを行います。

社会保険労務士の業務内容は、

1労働・社会保険に関する法令に基づいた書類の作成、書類の提出、意見の陳述主張など。

2労働・社会保険に関する法令に基づいた帳簿書類の作成。

3労務管理その他の労働に関する事項・労働・社会保険に関する法令に関する事項について相談に応じたり指導すること。

社会保険労務士は、労働社会保険に関する法令に基づいた申請書の作成や提出手続き代行、事務所に備え付ける帳簿書類の作成、さらに労務管理全般のコンサルティングなど、幅広い業務を行なう事から、社会保険労務士は、とてもやりがいのある仕事のひとつといえるでしょう。

社会保険労務士になるには、社会保険労務士国家試験に合格して、2年以上の実務経験がある者が、都道府県社会保険労務士会に登録することによって、社会保険労務士になる事が出来ます。
[PR]
by u-kj | 2006-06-23 09:19 | 学ぶ

神田うのさんプロデュースのウエディングドレス

6月は一年で一番結婚式の多い時期ですね。

ジューンブライドは、もともとヨーロッパからの伝承で、6月に結婚した花嫁は幸せになると言われております。

では、なぜ6月なのかと言うと、6月は女性の守り神 であるジュノーが司る月で、 この月の花嫁は女神に守られる為に幸せになるという事からなのです。

ですから6月は街の教会や、結婚式場を通ると花嫁姿をよく見かけます。

ウエデイングドレスと言えば、花嫁を主役に引き立てる大きな役割をもっておりますが、ウエデイングドレスで近頃人気なのが、人気モデルであり女優としても活躍している神田うのさんがデザインしたウエデイングドレスです。

この企画は2002年から始まったようですが、年々バリエーションも増えて、またその時代にマッチしたデザインから多くの新婦の支持を得ているようです。

スタイル抜群の本人がモデルとなって着ているウエデイングドレスはとても華やかで美しいです。


参考サイト:ウエデイングドレス@
[PR]
by u-kj | 2006-06-22 11:11 | 買う

倖田來未のダイエット方法から一般の人向けダイエットまで

ダイエット法にも様々なダイエット法がありますが、最近流行の女の子、倖田來未のダイエット法って一体どんなダイエット法なのでしょうか?

ファスティングダイエットというのは、断食ダイエット法として有名ですが、倖田來未のダイエット法はファスティング(断食)ダイエットとは、また違います。

倖田來未のダイエット方法は、単純明快で、18時以降には食事をしない。というダイエット法であります。ただ、このダイエット法ってサラリーマンやOLの人には辛いです。18時までに食事を済ませるって時間的にキツイよね。

って事で、倖田來未のダイエット法は一般の人には無理!かな。しかし、一日のエネルギーはなるべく朝食に取るのがベストで、後は補助的な食事にするのが良いそうですよ。

倖田來未のダイエット法とは違いますが、寒天ダイエットというものが、流行りましたが最近は、更に進んでチアシードが爆発的な人気です。早速試した友人に聞くと、噂通りの効果(満腹感)があるとの事。

そして、既についてしまったセルライトの除去は、やっぱりセルライト除去に特化した物が良いですね。

セルライト対策人気ランキング

ダイエットは、思い立った時に行なうのが一番です。未だ間に合う、もうすぐ始めます。って人はだいたいやらずに終わって、いつも夏ごろになって失敗したと思うんですよね。

いつまでに痩せたいかを考えたら、いつから始めるべきかが明確になると思います。
そうです、今なんです!
[PR]
by u-kj | 2006-06-21 18:11 | 時事

PC関連資格情報

パソコン検定試験(P検)
【パソコン検定試験(P検)】とは、パソコンの一般知識やOS、ネットワーク、アプリケーションソフトなどについての総合的な活用能力を問う試験。パソコン業界の標準的な試験といえる。

マイクロソフト認定技術資格制度(MCP)
【マイクロソフト認定技術資格制度(MCP)】とは、マイクロソフト社製品に関わるエンドユーザは多数存在するので、マイクロソフト製品に関する高度な技術サポートを広く必要とすることになる。そのサポートを担うのがMicrosoft Certified Professional Program(MCPプログラム、マイクロソフト認定技術資格制度)である。MCPは世界共通の資格であり、IT業界でのニーズや知名度が最も高い資格といえる。

IC3(アイシースリー)
【IC3(アイシースリー)】とは、IC3(アイシースリー:INTERNET AND COMPUTING CORE CERTIFICATION)は、米国Certiport社が主催するコンピュータとインターネットに関する世界共通の資格試験。試験は、コンピュータの機能や仕組みについて問う「コンピューティングファンダメンタルズ」、ソフトウェアを使いこなすためのスキルや操作を問う「キーアプリケーションズ」、インターネットを活用するための知識やマナーを問う「リビングオンライン」の3科目から構成され、全ての科目に合格すると認定証が発行される。IC3は世界各国の著名なIT教育関連団体から推奨され、信頼性の高い指標として評価されているグローバルな資格試験である。

シニアITアドバイザ(SITA)認定試験
【シニアITアドバイザ(SITA)認定試験概要】
シニアの講師は、同世代の受講生と同じ目線で指導することができるようになり、さらに担当する講座に、同世代からの受講者が増えている。このような背景から、初心者の指導を担えるシニアに対して、「シニアITアドバイザ=SITA/サイタ」認定試験を発足することとなった。*シニアITアドバイザ(SITA)認定試験は、認定試験に合格することにより,一定水準の技術の保持を認めるもので公的機関などでの講師資格を認定するものではない。また、就労を保証するものでもない。

全国ビジネス学校連盟認定試験(全11種)
【全国ビジネス学校連盟認定試験(全11種)】とは、実施年度も浅く、受験の機会が与えられている対象範囲は狭いながらも、各試験ごとの受験者人数は増加しつつある。実施試験は11試験。

P検インストラクター試験
【P検インストラクター試験】とは、教授能力や作法、教材作成スキルやプレゼン能力に至るまで、企業や学校で教育を行う際に必要なスキルを幅広く測定する検定試験である。「多岐選択問題」「資料作成とプレゼンテーション実技」「パソコン操作に関するプレゼンテーション実技」の3部構成で検定が行われる。
[PR]
by u-kj | 2006-06-21 14:50 | 学ぶ

カーナビのテレビが見られなくなる

2006年4月1日より、ワンセグサービスが始まりました。

ワンセグとは、国内における地上デジタル放送「ISDB-T(integrated service digital broadcasting-terrestrial)」による携帯機器向け放送サービスの名称の事です。

今アナログ放送で、ご覧になっているご家庭のテレビは2011年までとなります。つまり、2011年にアナログ放送が終了となるとテレビを見る事が出来ません。

そうなると、家庭用のテレビ以外にも影響がありますが、カーナビもそのひとつです。

現在車中でご覧になっているカーナビは、アナログでの受信ですので。アナログ放送が終了した2011年以降は、家庭用のテレビ同様に見る事ができなくなります。

従ってこれからカーナビの購入を検討されている方は、ワンセグ対応のカーナビを購入するようにしましょうね。
[PR]
by u-kj | 2006-06-12 17:21 | 遊ぶ

外為用語を学ぼう!

引受為替相場とは、輸入者が、外貨で示された為替手形を引き受ける場合、これを自国貨幣で換算するときの為替相場をいいます。
ファンダメンタル分析とは、経済成長率、インフレ率、貿易収支などで表される経済的要因の事です。このような経済的要因の分析を通じて、為替レートの方向を探る方法です。
ベースマネーとは、日本銀行が供給する通貨のこと。信用創造の元となる金融手段であり、具体的には市中に出回る現金と日銀の当座預金の合計額。日銀が供給するベースマネーが増えると、それを原資とする貸し出しが増えると考えられる。マネタリーベース、ハイパワードマネーともいう。
[PR]
by u-kj | 2006-06-12 16:55 | 遊ぶ

任意整理とは

任意整理とは裁判所などの公的機関を利用せずに裁判外でサラ金業者と交渉をして、利息・損害金・毎月の支払額の減免をしてもらい、負債を圧縮する手続のことです。

任意整理は、裁判所などの公的機関を通さないため、債権者はこの話し合いに応じる義務はありません。債務者個人で債権者にかけあっても、相手にされないことも多いようなので、任意整理をしようとする債務者の方は、ある程度の費用がかかっても、弁護士、司法書士などの専門家の力を借りるべきでしょう。

債務者が弁護士・司法書士に任意整理を依頼するとき重要なことは、すべての借金を話すということです。なかには一部の借金しか話さない人もいるのですが、一部だけを整理しても、残った借金の返済が行き詰まるおそれがあり、それが原因で、再び多額の借金を負ってしまうこともあるわけです。ですから、依頼する弁護士や司法書士に話すようにしましょう。

債権者と和解案に合意ができた場合は、和解案に従って、3年~5年の間で借金を返済していくことになります。あまりにも長期間にわたる返済計画では業者もなかなか応じてくれないのが現状です。
[PR]
by u-kj | 2006-06-02 09:48 | 学ぶ