<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プレミア焼酎

森伊蔵(もりいぞう)
小型の回転型ドラムと三角棚製麺機を使って、白麹菌で1日240gの麹を作る。1次も2次もかめで仕込み、容量1tの常圧蒸留機で生成する。

魔王(まおう)
1904年大隈半島で創業。名前の由来は、樽で熟成させるときに蒸発する「天使の分け前」の天使を誘惑して魔界に導くという意味で「魔王」と名付けられております。

百年の孤独
5年間樫樽の中で熟成させたこの焼酎は、コクのある甘い香りと淡い琥珀色の、フルボディーでまろやかな風味を持つ長期貯蔵酒である。
[PR]
by u-kj | 2006-07-31 13:42 | 学ぶ

貿易用語でこんにちは

今日は貿易用語チェック

カーゴ・トレース
輸送中のカーゴが現在どこにあるか、その航跡・軌跡をたどって所在位置を把握する事。コンテナ輸送の発達に伴い、北米航路などでは船会社の手によって内陸まで一貫輸送されるカーゴは膨大な量になっている。本来輸送を行う海上部分のほか、鉄道、トラックなどの陸上部分についても、荷主からの照合に対して位置を伝えるシステム。

Ro/Ro
【Roll on / Roll off】フェリーボートのように船腹・船尾等のランプウェー(入口)によって荷役できる貨物船。車両の輸送に適している。

船積費用
【loading charges】輸出貨物を外国に積送する費用のうち、本船への船積みに要するいっさいの費用。積付け費用とは区別される。

重量容積証明書
【Certificate and List of Measurement and/or Weight】インボイス、B/L容積、重量の基礎となる数字は、第三者である国際的に信頼性が高い検査機関が検査して証明書を発行する。検査機関には、日本国内では、日本海事検定協会、新日本海事検定協会、日本貨物検数協会、全日本検数協会などがある。

コーロード
【Co-Load】混在貨物をコンテナ一本単位にまとめる為、2社以上の輸送業者が協力する事。
[PR]
by u-kj | 2006-07-24 19:43 | 学ぶ

新会社法の定款について

今年の5月に新会社法が施行され様々な規制が緩和されて、定款に記載する事によって会社経営の自由度がアップしております。

定款とは、社団法人の根本規則の事を言います。法人と法人の社員(株主)、理事者(役員)の相互の関係を定めております。

具体的には法人の名称、主たる事業所の所在地、目的などが記されて、これを改定する為には役員会での特別決議等特別な手続きを必要とします。

新会社法 定款
新会社法定款
新会社法定款変更の手続き
新会社法定款チェック項目
[PR]
by u-kj | 2006-07-14 12:53 | 働く

焼酎の効果

焼酎は心筋梗塞や脳梗塞に効果あり?

ご存知の通り、心筋梗塞や脳梗塞は心臓や脳の血管に血栓が詰まる事によって引き起こされる病状である。

じゃあ血栓が無ければ良いのかと言えば、答えはNOである。

なぜなら血栓がなければ傷ついてしまった血管の修復が出来なくなってしまい、出血を止める事が出来ないからだ。

健康な状態であれば、余計な血栓を溶かす酵素を持っているので、血栓による病気、つまり心筋梗塞や脳梗塞と言った病気を引き起こし辛い訳ですね。

ただ年をとったり、偏った食生活であったり、ストレスを溜め込んでいると血栓を溶かす酵素の働きが悪くなってくる。

となると次第に健康状態は悪化して、血栓が血管に詰まって心筋梗塞や脳梗塞に見舞われてしまうのだ。

そこで我等の焼酎様が登場する。

血栓を溶かす作用を持つ酵素のひとつにウロキナーゼと言うものがある。

本格焼酎には、このウロキナーゼを増やす効果があり、血栓症の予防に役に立つと言われている。

そう、我等の焼酎様は健康にも役に立つ飲み物なのであります。

ただ、この血栓を溶かすウロキナーゼは本格焼酎にしか入っておりませぬ。
(他のにも微量は入っているようですが・・・)

しかし本格焼酎の含有量はダントツ!

以前、ワインに含まれるポリフェノールが血栓が出来るのを防ぐ効果があると言われた。

ポリフェノールは、抗酸化作用によって層脈硬化を防いだり、血栓を予防するのに有効ではあるが、既に出来てしまった血栓を溶かす事は出来ないのだ!

しかし、しかしである。

本格焼酎に入っているウロキナーゼは、なんと既に出来てしまった血栓を溶かす作用があるのだ。

これで、正当な理由も出来た事だし、心置きなくガンガン焼酎を飲めるってもんでやんす。

本格焼酎

野うさぎの走り/ピメント/十割(とわり)/玄庵(げんあん)/神楽の舞(かぐらのまい)/しそ焼酎 若紫ノ君(しそしょうちゅう わかむらさきのきみ)/五百年のロマン/田苑 辛蒸(でんえん からもし)
[PR]
by u-kj | 2006-07-11 13:50 | 買う

漢字能力の低下に歯止めを

先日テレビ番組を見ていると漢字の読みについての出題がされていた。回答者が画面に映し出される漢字を手元にあるキーボードをつかって読み仮名をうつのだが、その出題される漢字がなかなか難しくて読めない事が多い(汗)

それらの漢字は、問題となるだけあって、当て字的なもの、人名、使用頻度の低い漢字が多いわけなので読めない漢字が多いが、難しいから読めないのはしょうがないと安心はしていられない。

PCを使う機会が増えから、手書きで字を書くという機会が減った為に、いざ書こうと思うと漢字が頭に浮かばない・・・

ひらがなを打って変換キーを押せば、簡単に漢字に変換してくれるという便利さが、逆に漢字能力を低下させているようだ。

そのような諸事情からか、自分の漢字の能力を確かめる為、又は漢字の能力を高める為に漢字検定というものを受験する人が増えているとの事。

漢字検定とは、文部科学省認定の公的資格で、年をおうごとに志願者数が増加、平成17年度には年間約240万人が志願されています。

漢字検定は、年齢に関係なく誰でも受験できる検定です。最近では、企業の入社試験の履歴書や大学の推薦入試で優遇されたりと、漢字検定によってプラスアルファの要素があります。

前述のように、漢字検定を単位認定や入学優遇に使用する高校・短大・大学が増えてきたことにより、漢字検定はより広く知られるようになってきました。

特に最近では、PCに依存してしまい、いざ書こうと思うとなかなか正しい漢字が出てこないなどという事が多く見られます。生活の中で最も使用頻度の高い「言葉」の元となるものですから、大学受験、企業への就職のみならず一般の方にもお薦めしたい検定です。

漢字検定は、1級から10級まであり、漢字検定の試験内容としては、漢字(熟語を含む)の読み書きをはじめ、筆順画数、部首、部首名、熟語の構成、送り仮名、対義語、類義語、同音・同訓異字、誤字訂正、漢字の書き取りなどが出題されます。

漢字検定受検級別対策本等:漢字検定 1級・準1級/漢字検定 2級・準2級/漢字検定 3級/漢字検定 4級/漢字検定 5級/漢字検定 6級/漢字検定 7級/漢字検定 8級/漢字検定 対策ソフト

その他各種検定:
漢字検定/英語検定/色彩検定/京都検定/パソコン検定/貿易実務検定

[PR]自動リンク「リンクク」/リンク集
[PR]
by u-kj | 2006-07-07 08:48 | 学ぶ

レーシックの用語

悪化してしまった視力を回復する為の手術方法がいくつかありまして、最も有名な方法はLASIKではないでしょうか?

LASIKでは、眼球のフラップと言う部分をレーザーで切り取って、ずれていたピントの焦点を合わせると言うものらしいです。

メガネが邪魔なんで、視力回復できたらいいな~っと思いますが・・・

スポーツ選手なんかは、結構このLASIKを行なって視力を回復している人も多いと聞きます。

レーシック受ける人の用語です↓

エキシマレーザー/遠視/炎症/円錐角膜/過矯正/角膜/角膜炎/近視/眼圧/強膜/グレア/屈折矯正角膜切除術/高位収差/混濁/グレア現象/
屈折異常/後眼房/虹彩/ケラト/視力/硝子体/水晶体/視神経/ジオプター/スネレン試視力表/前眼房/瞳孔/ドライアイ症候群/低矯正/ブドウ膜/房水/発赤/放射状角膜切開術/フラップ  
モノビジョン/マイクロケラトーム/網膜/網膜剥離/脈絡膜/毛様体/レーシック(レーザー角膜内切削形成術)/裸眼視力/乱視/レーザー(laser)/レーザー屈折矯正角膜切除(PRK)/老視  
不正乱視/アイトラッカー/ハロ/PRK/イントラレーシック/LASEK
[PR]
by u-kj | 2006-07-05 15:01 | 学ぶ

化粧品メーカー知っとこ

最近よくチェックしている化粧品メーカーのサイトをピックアップしてみました。調べてみると、実は化粧品メーカーって国内外にたくさんあるんですね~。

やっぱり日本人の肌には日本の化粧品メーカーが合うんですかね?でも、持っていてカッコ良いのはやっぱり海外のブランドメーカーなんですよね~。

コーセーコスメポート株式会社

株式会社アスカコーポレーション

オルビス株式会社

シナリー株式会社

ステファニー化粧品株式会社

[PR]
by u-kj | 2006-07-04 11:25 | 買う

今流行(?)のインサイダー取引について

株投資や外貨投資で個人資産の運用を行なっている方が非常に増えておりますね。株で数百万儲かったなどという話も身近で聞く事もあります。

先日来からマスコミで取り上げられている、村上ファンドの証券取引法違反
ですが、その問題となったインサイダー取引とは、どんな事でしょうか?

インサイダー取引とは、株式などの投資判断に影響を及ぼす会社の重要な情報が一般に公表される前に、会社の重要な関係者が知った重要な事実を元に、株式などを売買することです。

つまり関係者のみしか知りえない情報をキャッチして、その情報を元に利益を得る事は禁止されているのです。
[PR]
by u-kj | 2006-07-03 14:31 | 学ぶ