<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

井川慶は30億円也(2600万194ドル)

どうやら今年の大リーグのストーブリーグは、日本人選手で持ちきりのようですな。

先日の松坂、60億に続いて、今度は阪神の井川慶。再びポスティングシステムで、メジャーリーグ一番のお金持ち球団のニューヨークヤンキースが約30億円で交渉権を獲得。

井川と言えば、左の本格派として阪神タイガースを引っ張ってきたエースだ。バランスの良い投球フォームから伸びのあるストレート、そして打者のタイミングを外すチェンジアップが特徴だ。

井川と言えば、思い出すのが8月1日の対ジャイアンツ戦。その日井川は好投を続けるが、9回裏、巨人の4番李にサヨナラホームランを打たれて敗戦投手になった。

李との対戦の前に、岡田監督がマウンドへ行った。恐らく李を歩かせて次のバッター勝負の指示かと思う。しかし、井川は李との勝負を望み、岡田監督も井川に勝負を託したのだろう。

恐らく、大勢の人がこの4番対エースの対決に酔いしれたはずだ。まさに伝統の一戦と呼ばれた巨人対阪神が甦った瞬間だった。

井川は見ている人の心を躍らせる数少ないピッチャーだ。メジャーに行っても、その強気のピッチングで、バタバタとメジャーリーガーを打ち取って欲しい。

ちなみにヤンキースの提示した金額は2600万194ドル。なんとも半端な数字だが、194という数字は、今年井川が奪取した三振の数である。
[PR]
by u-kj | 2006-11-29 19:04 | 時事

Wiiが猛威を振るうだろう。

Wii ・・・ 任天堂が発売する家庭用ゲーム機。
Wiiの価格 ・・・ ¥25,000。
Wiiの発売日 ・・・ 12月2日。

花札やトランプと言った古典的な玩具のメーカーがゲーム機への参入を決めてから26年が経過した。

クリスマスプレゼント、誕生日のプレゼントとして、そしてお年玉を貯めては、そのゲーム機を買いにデパートに走った。ゲームウォッチだった。

家庭用ゲーム機では、一斉を風靡したファミリーコンピューター、通称ファミコン。ドラクエの「パスワードが違います」に泣かされた日々。そしてスーパーファミリーコンピューター、通称スーファミ。

今回発売されるWiiと同じく、一昨年の12月2日に発売された、今までのゲーム機のコンセプトとは一線を画したニンテンドーDSは顧客層の大幅な拡大に成功し爆発的なヒットとなった。

先日、海外の出張で隣に座っていた推定年齢50才の男性が機内でずーっとニンテンドーDSを操作していた事からも、この顧客層の拡大は成功したと改めて痛感した。

そして今回も任天堂は、他社が予想だにしなかったコンセプトのゲーム機を発売する。このWiiは、既に11月19日にアメリカで発売され60万台を超えた。

そして、12月2日、先に発売されたプレイステーション3を追撃する。2006年の年末商戦でこのWiiは猛威を振るうであろう。
[PR]
by u-kj | 2006-11-29 01:49 | 遊ぶ

小笠原道大、日ハムから巨人へ

今年44年ぶりの日本一の栄冠を手に入れた日本ハムの影の大黒柱である小笠原選手が巨人への移籍を決めた。

1997年にドラフト3位で日本ハムに入団後、メキメキと頭角を現し、99年からはレギュラーに定着。

独特の構えと、そして鋭く、思い切りの良いバットスイングでファンを魅了してきた。愛称は「ガッツ」だが、私自身は、「サムライ」というイメージなんですよね~。

日本シリーズでも、序盤打てなかった時も、決して表情は変えず、しかし内部では闘争心がメラメラと燃え滾っているような。

北海道に定着して、ファンから愛される球団に成長した日本ハムを作った立役者の一人が去ってしまうのは、非常に残念な事ではあるが、小笠原選手自身が選んだ道なのですからね。

やっぱり巨人に行ったら、あのヒゲは剃らされるのかなかな?
[PR]
by u-kj | 2006-11-23 09:38 | 時事

高橋尚子の次のチャレンジ

先日の東京国際女子マラソンで3位に終わってしまったQちゃん、こと高橋尚子が、先日残念な結果によって100件に及ぶイベントなどをキャンセルしたそうだ。

高橋尚子と言えば、試合に出場していない間などは、様々なイベントに参加して、たくさんの人と交流をして、たくさんの人に走ることの楽しさや、辛くても頑張れば成功するといった勇気を与えてくれたが、その様な機会を無くしてしまうのは非常に残念です。

楽しみにしていた人がたくさん居ただろう。ただ、ファンを大切にする高橋尚子の性格から、今回の選択は非常に辛い選択であったろうと想像できる。今回の結果で、たくさんの人が、高橋尚子は終わった。という様な見方をされているが、本人は次の北京オリンピックに向けてチャレンジする意向だ。

また、彼女の頑張っている姿でたくさんの人に勇気を与えて欲しい。
[PR]
by u-kj | 2006-11-22 00:21 | 時事

サッカーU21日韓戦を観戦

久しぶりに代表のサッカーを観戦した。

とは言ってもU21、しかも親善試合だが。

ボールの支配率も高く、サイドからの攻めが効果的で、かなりの時間帯で攻め込む場面があったが、前半のロスタイムで韓国に先取点を奪われて追う展開に。

終始攻めの姿勢を崩さず攻め込んだが、結局増田の1点のみ。

期待の平山も不発。いい場面はあったのだけれどね~。随分チャンス潰したよね。

相変わらず得点力不足が解消されない日本代表と言った感じの試合でした。

北京まであと99日だっけ?
[PR]
by u-kj | 2006-11-22 00:08 | 時事

トヨタテクノミュージアム

先日、名古屋市にあるトヨタテクノミュージアム産業技術記念館を見学してきました。

名前の通り、トヨタ自動車が創館したミュージアムだが、館内にはトヨタ自動車の発祥の会社である豊田自動織機の織機はもちろん、現代の織機、そして日本自動車産業の歴史などを知る事が出来るミュージアムです。

ひょっとしたらトヨタ自動車が、豊田自動織機という織物の機械の会社から始まった企業であると言う事を知らない人も多いのでは?

トヨタテクノミュージアム産業技術記念館は、大人も子供も楽しめるミュージアムですよ。織機の仕組みや自動車がどのように生産されていくのか、自動車の各部の働き、技術の進化などを知る事が出来ます。

日本の自動車の歴史って結構浅いんですよね。それにも関わらず、ここまで自動車産業を成長させた関係者達には頭が下がります。
[PR]
by u-kj | 2006-11-21 14:18 | 学ぶ

ダンロップフェニックスの死闘

今年もあの時期がやってきましたね~。そう、世界ランキングNo.1のターガーウッズが日本のトーナメントに出場するダンロップフェニックスが。

何となく最近のダンロップフェニックスは、ダンロップフェニックス=タイガーウッズのようなイメージがありますよね。

私も月例が終わり、ゴルフ場のレストランでテレビに食い入るように勝負の行く末を見ておりました。

タイガーのダンロップフェニックス3連覇か?それとも欧州賞金ランキング1位のハリントン、日本の賞金ランキング1位の片山晋呉が阻むのか?

2位と3打差のタイガーは、ティーショットがぶれていた事もあり、守りの体制でティーショットをアイアンで打つ、対してハリントンは常にバーディーを取る攻めの姿勢。

2打差で迎えた16番で、ハリントンのバーディーに対してタイガーはショートパットを外し、痛恨のボギーで2人が並んだ。

ひょっとするとあの時点でハリントンの優勝が決まっていたのかもしれませんね。ゴルフは不思議なもので、流れというのがあって、ちょっとしたきっかけで、ノレたり、急降下したりします。ホント精神的な部分が大きいんですよね~。

2人がパッティングをする場面では、私が行き詰るような気分でした。やっている本人達は、想像を絶するようなプレッシャーで戦っているはずですよね。あのトム・ワトソンでさえ、パッティングイップスにかかってしまったくらいですから。

優勝を決めたプレーオフ2ホール目のハリントンの2打目、3打目は1999年以降、プレーオフで負けたことのない、タイガーを打ち破るほどのスーパーショットでしたね。

久々に素晴らしいゴルフを見せてもらいました。でも、見ているだけでも疲れたよ。
[PR]
by u-kj | 2006-11-20 10:20 | 時事

飲酒運転は消えるのか?

最近めっきりお酒を飲む量が減ってきた。というよりもお酒を飲む機会が減ったのが主たる原因だと思うが。

つい先日も、ゴルフコンペに参加して疲れきった体を温泉に浸けて、しっかりと癒してホカホカになった状態でコンペのパーティ会場に入ると、そこには、ウーロン茶とコーラとオレンジジュースがまいったかと言わんばかりに陳列されていた。

わかっちゃいたけれど、内心はがっくり。数名ドライバーのいる人、電車で来た人は、皆美味しそうに風呂上りのビールを堪能しておりました。

そうですよ!飲んじゃいけないんです、運転する人は!ね!

昨日、全国で一斉検問が実施されました。ご存知の方も多いのでは?その結果、757名の方が飲酒で検挙、25名が逮捕という結果となりました。

思ったより居ますね・・・と言っても検挙されたのは、まさに氷山の一角ですからね。たまたま、捕まった人だけのかずですからね。その氷山の下層部にはごまんと飲酒運転されている方が存在するというわけです。

うーん、あれほどの事件と報道がされても、やっぱり飲酒運転ってなくならないんですな。

寝屋川交通安全協会が、飲酒運転に関するQ&Aを掲示されておりますのでご参考までに。
こちら ⇒ 飲酒運転Q&A
[PR]
by u-kj | 2006-11-17 14:55 | 時事

どーするの!?オレカード

同姓ながら、オダギリジョーは好きな俳優のひとりですね。

始めてみたのは、確かフジテレビ系のドラマの「初体験」だったような。その時の彼の印象は、気持ち悪いヤツだな~だったけど(笑)

その後、同じく新人を主役に抜擢するという大胆なキャスティングと豪華キャスティングに驚かされたフジテレビ系の「ビギナー」だったかな。堤真一も好きだったし。

そして、極めつけは、大河ドラマ新撰組の斉藤一ですね。新撰組の斉藤一役のオダギリジョーはかっこ良かったなぁ。お陰で新撰組は、全編見ましたわ。ついでにスペシャルも見ましたわ。

なんだか、オダギリジョーの回想ブログ記事になってたので、本題へ。

オダギリジョーがメインの人気CMのライフカード、知ってますよね?そ、そう、あのどーするのオレってヤツ。続きはウェブでなんつって、思わず全ての続きを見られた方も多いはず。

窮地?に立たされた時に登場するアレです。飛行機で一緒だったスチワーデスにレストランで偶然に会って、なんとなくモーションをかけられたような時や昔付き合っていた彼女と同窓会で会ってこれからどうするの?って言われたときに登場するアレです。

そう、そこで登場するのが「どうするのオレカード」、通称「どうオレカ」と言うかは知りませんが。コレ面白いな、とか思っていた人も少なくないと思われますが、遂に、あのどーするのオレカードが発売されるそうです。
ちなみにコレ ⇒ どーするのオレカード(笑)

どうするのオレカードは、全部で25種類。発売日は12月9日。発売元は、タカラトミーです。

忘年会で楽しむもよし。アタックしている彼女との攻防に行き詰った時に、彼女に「カード引いてもらってもよし」使い道は、結構あると思いますが。いかがでしょう?
[PR]
by u-kj | 2006-11-17 10:09 | 時事

藤原紀香と陣内智則結婚!

昨日、何気に駅のキヨスクの新聞売り場を見ると、「松坂 レッドソックス 60億」の見出しが。「をを、レッドソックス60出したかぁ」と驚いていたその横で、「藤原紀香と陣内智則電撃結婚」とあった。

はて?なんの話?というような不思議な気持ちになった。

え、藤原紀香と陣内智則ってつきあってたんだ?っていうか結婚って。全く知りませんでした。かなり、ノーマークでした。完全にフリーなフォワードにヘディングシュートを決められた気分でした(汗)

藤原紀香と陣内智則のカップルは、藤原紀香が35才で、陣内智則が32才で藤原紀香が陣内智則より3つ上。で、藤原紀香の身長が171CMで陣内智則の身長が168CMという事で、藤原紀香の方が、陣内智則よりも身長が3CM上。とか朝の番組で言っておりましたが。

しかし、実際に話したことありませんが、藤原紀香はあんなに美人でスタイルもいいのに非常に性格もよろしいとの事。うーん、羨ましい。

藤原紀香は以前に、どこかのバンドの、どなかたと付き合っていたという情報はあったのですが、まさか陣内智則とはね~。

まさかお笑いとはね~。

まさか吉本とはね~。

羨ましか~。

まぁ、折角結婚するのですから仲良くお幸せに。というコメントで締めさせて頂きたいと思います。m(_ _)m
[PR]
by u-kj | 2006-11-16 19:35 | 時事