<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガソリン税による駆け込み需要

暫定税率廃止によりガソリンの価格が下がったのがつい先日。ガソリン価格が安くなり、ガソリンスタンドで給油する時に給油メーターを恐れずに見る事が出来るようになったと思ったのもつかの間、暫定税率が復活する。

またもやガソリンの価格が上がる。あえて元に戻ると書かない。なぜなら暫定税廃止前よりも、ガソリンの価格は上がって設定される予定だからです。

原油価格が高騰を続けいている為に、その末端となるガソリン価格もアップする。ガソリン価格アップはどうやら来月早々から始まりそうです。

ただ、前回価格が下がった時と同様に日が変われば価格が上がると言うものでもない。税金の安い価格で仕入れたガソリンは売り切るまで、安い価格で販売できるからです。

しかし、売り切ったと言っても、隣のガソリンスタンドが価格を据え置きまでも行かなくとも抑えてくれば、そのまま高値で販売する事は出来ないでしょう。

ガソリンスタンドの経営者に聞くと、リッター辺りの利益は1円前後とか・・・政府の対応が、国民、事業者に影響を与えている。

本来、国を良くする為の政府が、今の政府は混乱を与えているだけにしか見えないのは私だけだろうか?

日々国民が大変な思いをして、稼ぎ、収めた税金が自分達の為に使われない。自分達の子供の為に使われない。これで、どうして働く意欲を高められるだろうか?
[PR]
by u-kj | 2008-04-29 16:30 | 時事

ゴルフクラブ

最近以前にも増して、ゴルフに夢中であります。ゴルフに行くとどうして長い距離を歩くので、健康に良いと勝ってに理由付けをして毎週のようにでかけております。ちょっと凝り性的なところがありまして、今迄は長い間変えていなかったゴルフクラブも、凝り始めるとキリがありません。

飛距離を求め、ドライバーのシャフトを変えてみたり、ボールを変えたり。近頃は、前年と同じクラブを使う事がありません。前年に使っていたクラブは、見当たりません。勢い余って、バランスを測定する機器まで購入してしまいました。

ドライバーはそれほどでもないのですが、アイアンを変えるのは勇気が要ります。以前、アイアンを変えたらスイングがおかしくなり、更にアイアンを買い換えてスイングが直るまでに半年を費やしましたから・・・

道具に凝り始めると、自分で弄りたくなってしまい。簡単なグリップ交換などは、自分で行ないます。ライ角やロフトの調整まではしませんが。

何事も凝る事は良いことだと思っています。お気に入りの道具、服装をきて行くと、同じラウンドするにしても楽しさが倍増します。ただ、スコアが悪いと楽しさは半減しますが・・・
[PR]
by u-kj | 2008-04-29 08:44 | 遊ぶ

ツインリンクもてぎでのインディカーレース

先週末は栃木県のツインリンクもてぎで行なわれたインディーカーレースを観戦してきました。インディーカーレース史上初の快挙となるレースを見る事が出来ました。何が史上初かと言うと、女性ドライバーがインディーカーレースを制したのです。彼女の名前はダニカ・パトリック。

しかし今回のインディーカーレースは、波乱のレースウィークでした。実は決勝は、土曜日を予定していたのですが、スタート時簡になってもなかなか始める気配が無い。アナウンスでは前日までの雨で、コースのある場所から水が吹き上がっているとの事でその作業によってスタートできなかった。

風も強く、この時期にしては気温が低く、皆ダウンジャケットなどの防寒着を着用して、寒さをこらえながらスタートを今か今かと待っていたのですが・・・

遂には、雨が降り始め順延のアナウンスが・・・

コースに来ているナンバーを見ると、遠方からのナンバーも多い。全国からインディーを楽しみにして来ていた人たちには厳しい現実でした。そしてたくさんの子供達が団体で来ていました。恐らく翌日に延期されたレースは観戦できなかったでしょう。

翌日は、観客の少ないレースになるのだろうなぁと思っていましたが、予想をはるかに超える観客の多さにびっくりしました。みんな本当にレースが好きなんだなぁと改めて感じました。

レースも波乱のレースで、200周のレースの最後の最後で激的な逆転劇。トップでチェッカーを受けたのは、インディーカーレースの歴史を塗り替えた女性ドライバー、ダニカ・パトリックでした。波乱のレースウィークは、感動的なフィナーレで幕を閉じました。
[PR]
by u-kj | 2008-04-25 08:51 | 遊ぶ

通信販売の利用の仕方

通販は、一昔前はテレビやラジオ、雑誌などを媒体として行われることが多かったものですが、近年ではパソコンや携帯電話といった端末の普及によって、さらに手軽に通販を利用することができるようになりました。本当に便利になりましたね。

通販の利点は、何と言っても直接店舗に出向く必要がないこと。生活必需品はともかく、本やCDなどは、売れ筋以外の商品の場合、たとえ大都市に住んでいても、売っているショップを探すのは容易なことではありません。しかし通販、特にネット通販なら、容易に欲しいものを手に入れることができます。しかもCDやDVDなどは発売前に予約しておくことで、数十パーセントのディスカウントもあります。

通販は忙しい人や地方在住者には特に便利なものです。加えて近年では、配送業者のサービス向上によって、かつては通販に不向きとされていた生鮮食品も簡単にお取り寄せができるようになり、通販で買えないものはほとんどなくなったと言えます。

とはいえ、通販の最大の弱点は、商品を直接見て選ぶことができないこと。特に高額な買い物をする際は、商品だけでなく、ショップの信頼性や返品の可否をよく確かめることが必要です。

口コミや感想などを参考にすると、信頼性もアップします。情報が簡単に手に入る時代ですから、様々な情報源を元に失敗しない通信販売の利用が可能になってきたと言えるでしょう。

通販情報
通販買い物情報
メゾピアノ
ケルトコブラ
[PR]
by u-kj | 2008-04-16 12:54 | 買う

マスターズ2008年は南アフリカのイメルマンが制した

今年の男子プロゴルフのメジャートーナメントの第一弾、2008年マスターズがおなじみジョージア州のオーガスタインターナショナルで開催された。

大会前のインタビューで自信を見せたタイガーウッズに年間グランドスラムの期待がかかったが、惜しくも2位。

2008年のマスターズを制したのは、南アフリカのイメルマン。南アフリカ勢としては、ゲーリープレーヤー依頼のマスターズ制覇となった。

初日から終始リーダーボードのトップに居続けたスキルと素晴らしい精神力を持った選手でした。

風が強く、いつスコアを崩してもおかしくない状況で、2位のタイガーウッズに3打差をつけての優勝は素晴らしい結果でした。

最終日16番でイメルマンが池に入れたときは、どうなる事かと思ったが、気持ちを入れ換えて17番、18番と安定したショットを繰り返したイメルマン。

18番のティショットも、深いディボットから通常のフェアウェイから放たれたショットのように正確なショットでした。

今年も、昨年のザック・シジョンソン同様に新たなヒーローが誕生した瞬間とその戦いを見れてとても楽しいマスターズウィークでした。
[PR]
by u-kj | 2008-04-15 08:28 | 時事

松坂大輔が今期2勝目

連日日本人メジャーリーガーの活躍が各局のスポーツニュースで流れておりますね。シカゴカブスの福留、ニューヨークヤンキースの松井、シアトルマリナースのイチローなど、とりわけ野手の活躍が目立っています。

カブスの福留に至っては、開幕から打ちまくり4割後半と言う打率。WBCの再現とも言えるチャンスに強いバッティングを披露して、評価の厳しいカブスファンを完全に魅了しています。

しかし、そんな野手陣の活躍の中で、やはり私が注目したいのはボストンレッドソックスの松坂大輔です。開幕前のインタビューでは、本人は全く満足のいかなかった昨年のリベンジを果すべく、順調に調整を行なってきた。

しかし日本で行なわれた開幕戦では、またもや不完全燃焼。被安打は少ないものの制球が悪く自らピンチを作ってしまった。5回で降板となってしまった。

ところが本拠点となるアメリカに戻った松坂は、真の実力を一気に出し始めた。開幕戦とは別人。コントロール、直球、変化球の切れ全てが高いレベルでまとまっていた。全く危なげないピッチングで早くも2勝。

この2試合の松坂のピッチングを見ると、負ける気がしない。打たれる気がしない。しかし、これでも松坂の100%のピッチングではないような気がする。それほど、松坂大輔のポテンシャルは高いと感じる。
[PR]
by u-kj | 2008-04-09 15:53 | 時事

最新男子ゴルフ世界トップ10ランキング

さて、今週から本年度の男子プロゴルフのメジャー第一戦となるマスターズがジョージア州のオーガスタナショナルゴルフクラブで行なわれる。毎年、マスターズは様々なドラマが繰り広げられ、観戦していても非常に興奮する。

そのメジャーの戦いを前に、現時点での男子ゴルフの世界トップ10ランキングが発表された。当然のように1位は、タイガーウッズ。今年のマスターズでもタイガーが中心にツアーが進んでいくのではないだろうか?5度目のグリーンジャケットを狙うタイガー。

そして2位は、今期も既に1勝をあげたミケルソン。天才レフティーが今年もオーガスタを沸かすでしょう。3位は、南アフリカのアーニー・エルス。ゆったりとしたスイングから放たれるショットは見ている人を虜にする。

1位 タイガー・ウッズ(米国)
2位 フィル・ミケルソン(米国)
3位 アーニー・エルス(南アフリカ)
4位 スティーブ・ストリッカー(米国)
5位 ジェフ・オギルビー(オーストラリア)
6位 崔京周(韓国)
7位 ジム・フューリク(米国)
8位 アダム・スコット(オーストラリア)
9位 ジャスティン・ローズ(英国)
10位 ビジェイ・シン(フィジー)
[PR]
by u-kj | 2008-04-08 14:40 | 時事

美肌ロール!?

個人的にご当地的な食材が好きで、デパートなどで○○フェア、○○展など地方の旬の食材を集めた催しがあるとついつい足を運んでしまいます。

最近では、その地で取れた食材以外に、その地でしか生産していないようなものも話題の食材となるケースも多いですね。

話題の商品となるには様々な理由があるかと思いますが、こちらの商品は肌をキレイにする効果がある食べ物だと言う。

その名も、「美肌ロール」、この「美肌ロール」札幌グランドホテルで3月より販売を開始したが、女性客に人気が集まり連日売り切れとの事。

「美肌ロール」と命名された美肌効果がだ、道産小麦「ハルユタカ」と釧路産の刻み昆布、天然の鮭皮から抽出したマリンコラーゲンによる効果だとか。

「美肌パン」ちょっと気になる存在ですね。北海道展で近所のデパートにやってこないかなぁ。
[PR]
by u-kj | 2008-04-08 08:31 | 買う

北京オリンピック 柔道日本代表

北京オリンピックの各種目の代表選手が次々と決定しておりますが、昨日は柔道の代表選考会の結果を踏まえて男女共に代表選手が選出された。

過去3度のオリンピックで金メダルを獲得して4連覇が期待された男子60キロ級の野村は残念ながら代表選出とならなかった。その野村を退け代表となったのが嘉納杯東京国際とフランス国際を制した平岡。成長著しい選手なので、野村の分ま頑張ってもらいたい。残念ながら金メダルが取れないと、やっぱり野村を選考しておけばよかったと言うような事が起きると予想されるが、そんな事は気にせず、もてる力を出して欲しい。

そして世界選手権、オリンピック共に実績では他を圧倒する女子48キロ級の谷。今回の大会では、山岸にやぶれはしたものの、実力から言って代表選出は当然であろう。32歳、母親となった谷。是非北京で金を取ってもらいたい。

代表選出が決まっていないが、苦難の時を乗り越えた井上康生が見事優勝を果した。一時期は本人も柔道を諦めていたが、様々な困難から再び強い井上康生が復活した。次の大会でもこの好調を持続して、是非北京オリンピックの切符を手に入れて欲しい選手の一人だ。
[PR]
by u-kj | 2008-04-07 13:11 | 時事

センバツは沖縄尚学が優勝

第80回記念選抜高校野球大会が本日兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝戦が行われた。結果は、3年ぶり4回目出場の沖縄尚学が初出場の聖望学園を9-0で降して優勝。

初出場である埼玉県の聖望学園は、エースの大塚椋司が踏ん張れず、9点の大量失点を許した。これまで好投していただけに、沖縄尚学のエース東浜巨との投げあいになる投手戦と思われたが、予想だにしたかった結果となった。

沖縄尚学のエース東浜巨は見事に聖望学園打線を封じ込めて、完封。素晴らしいピッチングだった。
[PR]
by u-kj | 2008-04-04 16:12 | 時事