<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

BM-435 その2

BM-435の特徴と言えば、やはり低スピンで強弾道の軌道と言うことでしょうか。通常ロフトが寝ていて、低スピンだとやはり曲がりは大きくなるのですが、このBM-435は大きな曲がりはありません。

横回転が抑えられているのか、例えスライス回転のかかるカット軌道でのスイングでもさほど曲がりは多くなく、どちらかと言うと、若干のスライスがかかりながら前へ前へ進んでいくような感じです。

強弾道でどーんと前に飛んでいく、そして着地してからランが出ますので飛距離は大きく伸びることでしょう。

このBM-435を選ぶときに注意する点がひとつあります。それは、ロフト。リアルロフトですので、いつも使っているドライバーのロフトと同じで良いという考えは危険です。

やはりオススメするのは、実際に打ってみて弾道を確認したり、シミュレーションマシンで打ち出しの角度を確認したりして、最適な弾道を得られるものを選んでください。
[PR]
by u-kj | 2011-04-26 15:57 | 買う

BM-435 その1

いままで散々多種多様のゴルフクラブを購入してきた。クラブも時代と共に変化を遂げた。私がゴルフを始めたときはドライバーの素材はパーシモンであった。ボールがクラブのヘッドに密着している時間が長く、はじくというよりもボールをつぶして飛ばす、そんな感覚だったのを覚えている。

そんな私も最近は当然のようにメタルのヘッドを使う。ヘッドの材質も変わったので、形状の種類も増えた。昔のパーシモンでは、四角形や5角形?の形状は難しいし、それ程効果も無いだろう。

しかし、ここ最近では、その四角形や異形のヘッドも少なくなり(どもまでを異形と言うかは不明だが)伝統的な形に戻ってきた感がある。いわゆる昔のパーシモンのような形、洋ナシ型に代表されるような形。

その中で最近のマイブームは、ジェイジーイーが製作するBM-435だ。エポンのAF202と悩んだが、構えた感じがしっくりくるBM-435にした。ここは個人差があるので、実際は実物を持って構えて自分がしっくりとくるものを選べばよいでしょう。
[PR]
by u-kj | 2011-04-20 14:04 | 買う

マスターズ

今年のメジャー第一戦、マスターズが例年通りジョージア州のオーガスタで開催されました。日本人はプロからは藤田寛之、池田勇太、石川遼の3名、アマからは松山英樹の1名と合計4名で参加。開催約1ヶ月前に忘れることの出来ない大災害、東日本大震災が日本を襲う。

いろんな思いが交錯する中、参加資格のある4名は全員参加してくれた。とても大変な決断であったと思う。しかし、恐らく全員がプレーに集中して、自分のもっている力を出して、戦った姿は日本国民にとても大きな勇気と力を与えてくれたと思う。

世界のトッププロを相手に参加4名中、2名が予選を突破。難しいオーガスタで最強のライバルの中、これは素晴らしいことだと思う。しかも松山英樹はアマチュア、そして初出場。非常に今後が楽しみな選手が出てきたと思う。そして、松山英樹のマスコミに映し出されるとても素直な姿が好感を生んでいる。

3度目にして念願の予選を突破した石川遼。やはり随所に知っているからこそ出来る攻め方と言うのが見られた。アンラッキーな部分もありながら、しっかりと地に足をつけて落ち着いてプレーする姿はもはやベテランの域か?日本で見られるしびれるようなショット、パットが少なかったのが残念だったが、確実に力をつけており、来年優勝争いの可能性も・・・?と期待をさせてくれる選手なので今年どれだけ成長することが出来るか楽しみである。

しかし優勝したシュワーツェル・・・見事なバーディーラッシュであった。こんなに強い選手がいたなんて、最近のヨーロッパはさらに層が厚くなったと感じることになった。
[PR]
by u-kj | 2011-04-15 14:26 | 遊ぶ