人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナレジストとは

先日ある雑誌を読んでいると、ドレナジストについての記事が書かれておりました。私自身は、ドレナジストという言葉自体聞いた事がありませんでした。ドレナジストというのは、一般的に「リンパドレナジスト」として使われ、リンパのドレナージュを行う療法士のことだそうです。

記事の中では、ドナレージュという言葉が出てきましたが、ドレナージュとは、「排液」または「排出」という意味をもつフランス語のことで、特徴のあるマッサージ方法で刺激を与え、リンパや血液の流れをよくして溜まった老廃物を流し、体質改善や美容効果を高める療法のことを言います。

読んでいて思ったのですが、本当に沢山の職業があるものですね。そのドレナジストになるための講座もありました。ドレナジストで学んだ技術が他人の健康を促進させるものなので、やりがいのある素晴らしい仕事だと思いました。

ドレナジスト(リンパドレナジスト)になるためには、ドレナジストの技法を学べる講座で、知識や技術を習得する必要があって、ドレナジストになるための講座としては、たとえばホリスティック医学アカデミーにおけるリンパドレナジスト養成講座があります。

ドレナジスト養成講座の所定の課程を修了すると、「日本代替医療協会」からプロとしての認定証が授与され、さらに必要な支援プログラムを享受することが出来るのです。また、その他の団体の講座においても、そういった資格や特典があるようです。

講座で学んで資格をとって。リンパドレナジストとしての夢を達成できるといいですね。
by u-kj | 2006-10-06 15:50 | 学ぶ
<< フェラーリよ、何故!? ソフトバンク携帯電話の予想外の機種数 >>